 


The Look of Love / ABC (1982) 

予告しちゃったんでエントリ上げます。

が、冷静に考えてABCについて特段主張すべきことがあるとも思えないので、YouTubeから当時を偲ばせるニューロマ/MTV系一発屋さんたちのビデオクリップを集めて来てお茶を濁すこととしましょう。

あ、ちなみにアメリカにおけるABCの最大のヒット曲は"When Smokey Sings"だということは意外と知られていないので、注意が必要です(っつうことで、ABCは一発屋じゃないよ)。


The Look Of Love / ABC

♪ABC、ABC、ああ、E気持ち~(違)

Safety Dance / Men Without Hats

完全なコミックソングノリですが、意外とはまります。

Puttin' on the Ritz / Taco

フレッド・アステアのカバー。
歌ってるタコさんは「笑っていいとも」に出てタコ食わされてました。

The Riddle / Nik Kershaw

タイトルはなぞなぞ。ビデオクリップはわけがわからん。

Jenny (867-5309) / Tommy Tutone

アメリカの一発屋さん。当時、全米各地のこの電話番号の家は災難だったそうで。

Rock Me Amadeus / Falco

オーストリアの一発屋さん。映画「アマデウス」への便乗企画。

99 Luftballons / Nena

Neunundneunzig Luftballons, auf ihrem Weg zum Horizont...
ドイツ語の勉強にうってつけでした。

Mickey / Toni Basil

ゴリエのカバーでおなじみ。
歌ってるトニーさんはこの当時既に三十路後半でした。怖いです。

One Night in Bangkok / Murray Head

ABBAの男性二人、BjornとBennyが書いたミュージカル「チェス」の挿入歌。
カッちょいい。

Open Your Eyes / Lords Of The New Church

ポストパンクのスーパーバンド!

Fade to Grey / Visage

パンク/ニューウェイヴ・シーンの寄生虫たるSteve Strangeのプロジェクトで、ニューロマのオリジネイター(嘘)。
Ultravoxはここから生まれました(やや真)。

Never Ending Story / Limahl

LimahlはKajagoogooで"Too Shy"、ソロでこの曲と2曲の一発屋体験を持つ稀有なアーティスト。
いうなれば、バンバンで「いちご白書をもう一度」、ソロで「SACHIKO」のヒットを飛ばしたばんばひろふみのような存在ですね。


次はAC/DCか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://acnalbasacnoom.blog65.fc2.com/tb.php/15-dc8191fc

